FC2ブログ
文言@Go'nDRa
寄ってらっしゃい見てらっしゃい。
2007/10/14(日)    NewインテルiMac
iMac買います。
高確率で。
ここ数週間は情報収集。
集めすぎたお陰で躊躇してる。
ある意味で本末転倒かも。

まぁ小さい買い物ではないのでじっくり調べて自己満足できる状態で買いたいのです。これ重要。最重要。モストインポータント!

で調べた情報と僕の個人的感覚および憶測で日記に書いてみようのコーナーです。


まずこのNew iMacについて。
基本的なバリエーションは以下4つ。
このうち2.8GHzのものに関しては普通の電気屋には置いてないです。
アップルのHPとかアップルストアとか行かなきゃダメみたい。

▽20型2.0GHz
価格:159,800円
CPU:Intel Core 2 Duo 2.0GHz
メモリ:1GB
HDD:250GB
光学ドライブ:8倍速 2層式SuperDrive
GPU:ATI Radeon HD 2400 XT(128MB)

▽20型2.4GHz
価格:199,800円
CPU:Intel Core 2 Duo 2.4GHz
メモリ:1GB
HDD:320GB
光学ドライブ:8倍速 2層式SuperDrive
GPU:ATI Radeon HD 2600 PRO(256MB)

▽24型2.4GHz
価格:239,800円
CPU:Intel Core 2 Duo 2.4GHz
メモリ:1GB
HDD:320GB
光学ドライブ:8倍速 2層式SuperDrive
GPU:ATI Radeon HD 2600 PRO(256MB)

▽24型2.8GHz
価格:299,800円
CPU:Intel Core 2 Extreme 2.8GHz
メモリ:2GB
HDD:500GB
光学ドライブ:8倍速 2層式SuperDrive
GPU:ATI Radeon HD 2600 PRO(256MB)

んで店によるけどこのHDDの容量とか実はそれなりに自由に選べるみたい。俺は基本構成でしか考えてないのでその辺は調べずで。


で、大問題の液晶ですが、
20型はTN型。視野角に問題あり。
その情報を得てから20型を店でみると見る角度でやっぱりすごい色が変わる。特に上下が唖然。まぁ上下角は作業にはあんまり関係ないからいい。左右がね…正面から見ても左右端の色が黄色がかるのよ。
気にしだすとダメなんだ俺。
ただ、言っておくと普通にワードエクセルとかネットするということについては問題にならないよ。画面も20あれば大きすぎるくらい。
だけど色を気にするとか、普段角度つく見かた(たとえば寝そべってとか)するとキツイかも。寝そべったら上下も関係してくるし。

変わって24型はIPS型っていうクリエーターの大好物シネマディスプレイ系。アンチグレアではないので目が疲れ、ギラギラに明るく、家の明かりでは単純に輝度以外にも調整したほうがベター。

でもIPSのお陰で視野角は問題ない。
問題は色ムラの報告が色々とあること。
確かに画面内での色温度が違うみたい。
さすがにそこまでは僕の作業レベルには必要ないのでちょっと補正していけば問題ないってわけです。


最初は20型の2.0GHzでメモリー1GB足せば問題なしと信じていたけど、見事にネットによる情報操作を受けてます(笑)

実際気になる人は店で確かめたほうが良い。
店員は聞かない限り問題ありとは言いませんが、皆知ってます。

そして今買うか迷う一番の原因が新OSであるMac OS X Leopard が今月最後の金曜日(26日)には出そうな噂。
最近色んな店の店員と相談しまくってんだけど、OS待つかはお客さん次第だけど、今のOSでいいならLeopard出て値下がったTigerを買うのもアリだよって。値下がるか分からないし、Leopard出てから近所のヨドバシに置いてあるかが大問題だけど、コレが出来るなら考え物なのです。

まじ迷う。24万プラスメモリー代6500円。秋葉原ではメモリー3200円でした。驚いた。あっちで買うべきかも。
しかし実は円高がどうなるかでメモリーが値上がりするかもしれないという株価まで絡んでくる大人な話なのですよ。
サブプライムローン問題で株価が暴落してやらなんやらでここんとこのメモリー値下がりが反転するってのもどっかで読んだし。
メモリーに関しては早めに手を出すのが吉かも。

しかしiMacに関わらず電化製品購入する時ってすげー必死に調べまくるんだけど、その度に色々知識が増えてるなぁ。。。

自分がショボイもの持ってると特にそれあるかも。
WinMEだった時の調べ様ったらあんた。
僕にわかアキバ系みたいな知識だったもの。

多分次は液晶TVだな。
型落ちの話とか液晶の反応速度とかデジタルチューナーがうんたらかんたらとかMacでTV見るにはとか、ダビング制限の話とか。。。

やべーな。
お洒落とは程遠いじゃねーか(笑)

で、iMacの話は調べたこと全部書く気力がないっす。。。
めちゃくちゃ情報量多いんだ。
ここが最近では結構役立った。
MASA's iMac,iBook&ClieのCube & iMacページ

まぁ足りないので色々調べることを強くオススメします。
納得して買いましょう。
スポンサーサイト



⇒Blog LankingMac   ▽TB:1   ▽COM:2   ▽編集   ▽TOP
Comment
▽  
マジ行ったんだ秋葉。
名実共に秋葉系だぞお前は!

義体化するのも時間の問題だな。
2007/10/15(月) 19:33  トコe./  [編集]
▽  トコe>
そら行くさよ。あそこから2駅くらいだしな。
でもそこら中にMac売ってて良かった。外国人多かった。色んな格好した人が沢山歩いててそれ以上にカメラ持った人が沢山。。。すげかったよ!!!!でも秋葉原ってアップルストア無くなったのかも。見当たらなかった。
義体化って自然と出てくるお前も間違いなく仲間だよ!!!(笑)
2007/10/16(火) 00:10  noz/  [編集]




コメントする
URL:
Comment :
Pass :
Secret : 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
この記事のトラックバックURL


この記事へのトラックバック
iMac9月6日に発表されたiMaciMac(アイマック)とは、1998年5月にアップルコンピュータが発表し、同年8月に発売が開始されたパーソナルコンピュータの名称。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article
2007/10/16(火) | Apple Fan